続・大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼再び~ その他編 Part 2

 前回に引き続き、続・ガールズ&パンツァー聖地巡礼シリーズです。巡礼で撮影してきた写真をネタに書いていきます。

 下の写真は、C-5Mスーパーギャラクシーから戦車が投下された場所。実際にこの場に立ってみると、前後方向は意外に短い。橋にぶつけずに、正確に真っすぐ投下するとか、サンダースの練度はすごい!

磯崎神社から歩いてすぐ

 ここからは大洗リゾートアウトレット
 下の写真は、アヒルさんチーム&知波単・福田と、聖グロリアーナ・ルクリリが追いかけっこをしていた場所。劇中では一瞬しか映らない場所ですが、ちゃんとモデルがあったんですね。

両側のブロックの間隔は狭いので、劇中ではわざと広く描かれてるんですね

 そしてこちらが福田が滑り落ちてきたエスカレーター。



 もう少し広角で見るとこんな感じ。向こう側でアヒルさんチームとルクリリがぐるぐるしてましたね。



ここを戦車で降りるとか……

 下の写真は劇中とは関係ないですが、クレープの屋台の後ろが戦車になってました。以前来た時はこんなんじゃなかったと思います。行くたびに変化があるなあ。





 TV版や劇場版だけでなく、ドラマCDにも大洗は出てきます。下は幕末と明治の博物館。これはドラマCD第一弾に出てきた場所ですね。



 普通の観光地でもあるので、ガルパンならずとも歴史好きなら訪れてみるのもいいかも。敷地は結構広くて、雰囲気も良いです。

劇場版のエキシビジョンマッチでプラウダ高校が進撃してきた森にも見えます

 続いては3日目の昼食をとったお店、食堂ほんださん。八九式中戦車の戦車パネルが置いてあるお店でもありますが、たぶんそれよりも、鉄道ファンにとってオイシイ店。
 店内は鉄道関連のコレクションがズラリ。



 もともと鉄道ファンの間では知る人ぞ知るお店だそうな。店主さんがこれまたエッジの効いた人で、会話が超楽しい。口は悪いけど(笑)。料理はおまかせ一択だったですが(いつもなのかこの時だけなのかは不明)、味はすこぶる良いです。ボリュームも満点。厨房を一人で回しているので時間はかかりますが、それだけの価値がある。時間に余裕をもって、かつ、できれば予約していくのが良いと思われます。
 なお油断していると鉄道関連のクイズが飛んでくる。このお店に知り合いの鉄道マニアを連れて来たくて仕方ない。



 割引券も気が利いてます。ここまで鉄道だと、右下の「戦車道連盟北関東支部」の文字が場違いな気がします(笑)。でも店主さんもやっぱりガルパンマニアなので(バレンタインのイベントに参加してたし)問題なし!



 次の写真がどこにあったかわかりますでしょうか。ヘッツァーの模型と……?



 実はお茶の国井屋さんです。アッサムのパネルを飾っているお茶屋さん。チャーチル、マチルダIIはわかるけど、なぜヘッツァー(笑)。あとそのスコップ、プラウダ戦でカバさんチームが使ったスコップですよね。なかなかフリーダムな組み合わせです。



 模型というとやはりこちら。木製のIV号戦車の存在感がすごい、民宿たくみさんの倉庫……というかガレージ。お手製ですよ、お手製。



 ここからは大洗駅です。鉄道での巡礼者が最初に降り立つ場所。

すっかり観光の顔になってます

 ガルパンだけじゃなくて、鉄道関連の貴重な品もいくつかあります。先述の食堂ほんださんといい、大洗は鉄道と何か深い関係でもあるんですかね。



 駅のインフォメーションセンターの前には、ガルパンの設定画が。













なぜかこの図だけひっくり返ってました





 今回はここまで。続きはまた次回に。

コメント

このブログの人気の投稿

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

フィットRS改造計画

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる