大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ キャラクター編 Part 3

 さて前回に引き続きガールズ&パンツァー聖地巡礼キャラクター編です。相変わらずこちらのマップの番号順。今回はNo.21~30までです。そしてやっぱり写真の枚数多いです。ページかなり重いです。スマホとかで閲覧の方はご注意下さい。

■近藤妙子:アヒルさんチーム魚忠
 アニメ本編について「大洗の実在の場所が出てくる」という話題になった時、必ず引き合いに出される魚忠さんで待っているのは、バレーボール部チームのエース・近藤妙子。エースと言っても八九式内では通信手ですが。



 鮮魚を扱うお店ということで、ちょっとパネルにダメージ?



 でも新しいのに取り替えるには、たぶんファンも含めて思い入れが強いかもしれないですね。こういう傷みも、また思い出の一つかもしれません。


■そど子(園みどり子):カモさんチーム大進
 皆様の風紀を守る、皆様に愛されている、皆様の風紀委員を束ねるそど子こと園みどり子はお蕎麦屋さん「大進」で、皆様のおそばに寄り添っています。



 うな重1500円って安い。



 注目したいのは看板上のこれ。



 Soba・Udon
 o そば うどん
 Donmono
 o 丼物
 Kakusyuteisyoku
 o 各種定食

 で、縦読みとか凝ってるなぁー。
 ゴモヨ、パゾ美、およびルノーB1-bisの居場所も書いてあるところが、さすが面倒見の良いそど子。


■カエサル:カバさんチーム(加藤とうふ店)
 歴女チームの頼れるリーダー・カエサルが店番しているのは加藤とうふ店さん。



 お豆腐屋さんとしては中途半端な時間だったせいで、やはり店内に姿が見えません。ここはもっと朝早くに来るべきだったか。豆乳、好きなんですけどね。



 というか暑かったですからね、本当に。エアコンの効くところに避難してたのかも。地元の人曰く「こんな暑いのは珍しい」と皆さんおっしゃってました。


■磯辺典子:アヒルさんチーム鳥孝
 バレーボール部主将・磯辺典子がいるのは精肉店「鳥孝」さん。



 ちなみに鳥孝さんのある曲がり松商店街の他の店舗も、このようにキャラパネルだけでなく、店主のパネルがちゃっかり置いてある! やれることはなんでもやってやれというその心意気や良しッッッ! OVAで大活躍だったバレー部の姿がよほど嬉しかったのか、店主パネルのアピール文が「OVA バレー部大活躍」ですよ。店のアピールは書かないんですかね。



 なおここの女将さん、たいへんフレンドリーでお喋り好きな人です。とにかくこの磯辺典子ちゃんについて話したいことが山ほどあるらしく、「あれ知ってる? この話知ってる?」と、本業そっちのけで話しかけてくれます。そしてまた話が面白いんだこれが。



「大洗の人たちはフレンドリー」という評判を凝縮したような人で、油断してると時間がどんどん過ぎて行くこと請け合い。まぁこの日は平日でお客さんがあまりいなかったせいもあるでしょうけども。



 なお、相変わらず食欲がなかったので、ガルパンドリンクのウサギさんチームりんごジュースのみ頂きました。りんご大好きです。



「そのビン持ち帰るでしょ。洗ってあげる!」と、これまたビンを洗ってくれる女将さん。もう何から何まで、すごい親切。



 そういう人柄が慕われているのか、店内はグッズやらサインやら写真やらが大量に展示されてます。


 アニメのフィギュアがこんなにたくさん飾ってある肉屋さんって他にないよなぁ。



 帰りに買っていこうと思っててマグカップ買うの盛大に忘れましたが、また次来た時に。


■宇津木優季:ウサギさんチーム(黒沢米穀店)
 黒沢米穀店さんで愛想を振りまいてるのは、ガルパンで「アホの子」の称号をほしいままにする宇津木優季。



 おすまししてれば、それなりに優等生に見えるのに……



 くねくねしだすともうダメだ。



 「いや~ん」とか言いそう。でも特定キャラのパネルが1店舗に2種類あるのは珍しい。愛されてますね優季ちゃん。



 さてこちらの店内、なかなかスウィングしてます。ご贈答のお米に「宇津木優季」とか「戦車道」とか入れてみたいよマジで。



「ファン同士の贈り物として頼まれる方いますね」とは店員さん。「ダージリン」とか書いておいたら、知らない人相手でもウケそうな気はする。「紅茶味か?」みたいな。



 そして大洗産「日の出米」のポスター。



 大洗女子学園御用達はまぁともかく、注目したいのは下方でなんか呟いてる華さんだ。「この一粒は、みんなの想いを込めた一粒」とか、本編の名台詞をもじって語ってますが、華さんの手に持ってるの、それお味噌汁ですよね!? 白いご飯、どう見ても手に持ってませんよね!?


■左衛門佐:カバさんチーム(江口又新堂)
 アニメキャラがいておかしくない場所筆頭の本屋さんで店番してるのは、歴女チームの砲手・左衛門佐。



 バイトしてたら四六時中時代小説読んでそうですね。
 ちなみにここのお店、まずこのパネルに始まり……


 この……えっと……何……?



 そして店の奥にこのパネル……



 あと実は入口横にもう一枚パネル(何かのキャンペーンの共通パネルだったと記憶)があるという、特盛りのお店です。
 で、この……えっと……アライッペ? と、左衛門佐の紙人形とか。



 そして同人誌寄贈キャンペーンとか。



 もうなんかほんと盛りだくさん。すごい!
 あと店の奥の方に、なんか貴重そうなものが並んでるんですよね。店主さん自身も歴史好きなんだそうで、いろいろ集めてそう。一度じっくり見せてもらいたい。


■武部沙織:あんこうチーム手作りお惣菜のお店カワマタ
 あんこうチームが世界に誇る美少女通信手にして"俺の嫁"・武部沙織ちゃんが看板娘を務めるのは、手作りお惣菜のお店「カワマタ」さん。旧名大串屋商店さんです。



 この見目麗しい姿といったらもう



 ふつくしい……



 店内はもちろんさおりんがいっぱい。この店に住みたい。



 表彰状もある。ポスターの位置が位置なので、まるでさおりんが受賞したみたい。



 さてこちらのお店、さおりんの手作り肉じゃががオススメだそうで、この旅の主目的の一つでもあったのですが、なんと売り切れ! おお神よ、なぜあなたはそのような試練を私に課しますか。
 まぁ嘆いても肉じゃがはありませんので、串カツを一つとジュース、そして再びかき氷を注文(通算2杯目)。美味しくいただきました。
 ちなみに店内では、店主の娘さんらしき女児が、おばあちゃんと一緒に夏休みの宿題に向かっておりました。お店の手伝いもしているらしく、注文の支払いをした私にとことこと寄ってきて、「はい!」と、さおりんの缶バッチを手渡してくれます。女児が缶バッチを渡してくれる店とか、なんと素晴らしい。可愛らしいさおりんのぴったりの、可愛らしいお店です。


■河嶋桃:カメさんチーム(石福青果店)
 生徒会広報の河嶋桃ちゃんは石福青果店で勤務中。



 店頭に冷やしパインと冷やしスイカの張り紙が出てますが、冷やしスイカはなんとサービス品で無料という太っ腹。この時はパインの気分だったので、150円だったかでやたらでかい冷やしパイン食べました。八百屋さんの店内でパイナップルにかぶりついたのは人生初だよ。



 ところで店先のスタンプ台、どうしてサンダースのアリサなんだ??



 あとこれ。青果店なのに「肉類」も買える守備範囲の広さが素晴らしい。



 そして女将さんがこれまた濃くて面白い人なんだ。店の周囲どころか三軒隣まで歩いて行って「スイカ冷えてるよ食べてきな!」と客引きやってるところでバイタリティの凄さが窺い知れますが、話してみるとなんともまぁ強烈な個性を放つ御仁で、ちょっとブログでは書きづらい話をバンバンしてくれる。見た目も性格も、とてもアニメを視聴するような人ではないのに、「桃ちゃんの缶バッチ人気なんだよ、ちょっと待ってな、まだあったっけ。ああ、あった桃ちゃん、これこれ、これね」とか、桃ちゃん桃ちゃん連呼しながらガルパンのバッチを持ってくる。あのインパクトは、実際見てみないとわからないだろうなぁ。本当に楽しい人なので、大洗に行ったらぜひ立ち寄ってみると良いです。

 ちなみにそのバッチというのがこちらなんですが。



 いかにも言いそう! こんなこと言ってそう!


■アッサム:聖グロリアーナ女学院お茶の国井屋
 聖グロリアーナ女学院の砲手・アッサム嬢はお茶の国井屋さんにて。



 オレンジペコは酒、アッサムは日本茶と、なかなか紅茶に近づけません。まぁ日本茶も紅茶も、葉っぱは同じ物ですけどね。



 足元にはティーセット。これがないと聖グロリアーナは始まらない。



 で、まぁそれはいいんですが、この「アット驚くハッパお茶お茶」ってのはいったい。



 着物のアッサム嬢はたいへん可憐ですが、どうしてもこの「アット驚く」が気になるんです……
 ていうかよく見たら聖グロリアーナの校章が日本風に描き換えられている!



 店内はやはりご家族経営らしく、一家で仕事してますみたいな感じ。おばあちゃんらしき方が、私の持ってたトラベルガイドに興味津々だったので見せてあげると、「あー、うちの店載ってるねぇ」と嬉しそうでした。


■ホシノ:レオポンさんチーム味心伝心かじま
 自動車部チームのホシノさんは味心伝心「かじま」さんの店内から微笑んでくれてます。



 もっとも訪れたのが営業時間外だったので、営業中は表に出てるのかも?



 大洗は海のそばなので、やはり魚が美味しいところです。真夏なので当然あんこうは食べられませんでしたが、冬はもっと色々食べれるんだろうなぁ。また行きたい。


 今回はここまで。Part 4につづきます

コメント

このブログの人気の投稿

フィットRS改造計画

大洗へ ~ガールズ&パンツァー聖地巡礼~ 戦車編Part 1

鈴鹿でSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ってみる